スポンサーサイト


イチジクの苗



娘がイチジクが好きなので苗を植えました。
香川にいるころは、畑の脇や庭先にイチジク
木をよく見かけ、イチジクがなる季節(秋)には
農協の野菜売り場には格安で並ぶし、娘は
友人宅へイチジク狩りへ!

こちら(神奈川)ではなんだかとっても貴重品の
高級品。娘のおやつにホイホイ出してやれる感じ
ではありませんので、だったら植えちゃえと
植えてみました。
はたして実がなるかしら?今年は無理だろうな。

花は花のう(実と思われているトコ)の内側に咲く
ので外側からは見えないそうです。
だから、「無花果」と書くのですね。
考えてみれば、イチジクの葉っぱでアダムとイブは
体を覆ったのですから、歴史は古いですな!!





COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
いちじくといえば、アダムとイブかカンチョーか。
育ったところにはイチジクは1本もなく果物としてのイメージが乏しいです。
アレは、皮も食べちゃっていいものなのでしょうか?
  • ピンピンシニア#-
  • URL
  • 2007.04.25(Wed)
  • Edit
いちじくカンチョーというのも、イチジクの形に似てるからと、イチジクが便秘にきくからの理由のようですよ!
皮は剥くのですが、娘は手で割ってかぶりついて食べてます。なんというか、素朴な味で華やかさがないのですが、美味しい人にはたまらないようです。私はいまひとつ、美味しさがわかりません。
  • shushumo#GPRZBA6w
  • URL
  • 2007.04.25(Wed)
  • Edit
私も子供の頃は、よく裏山(他人の・・・)に行っては、無花果、琵琶、柿、などなど採ってきてはおやつ代わりに食べてましたヨ!
そんな事は、こちらに着てから子供たちがしているのを見た事がないですネ~
確かに、スーパーで見かけたら高価ですヨネ!!
しっかり、実がなったらイイですね^^
  • 桜蓮#-
  • URL
  • 2007.04.26(Thu)
  • Edit
なんと贅沢な子供時代を送ってらしたことか!!木からとって食べるとなんでも美味しいのですよね~
早く実をつけてくれるといいのですが・・・来年には少しとれるかな~?
  • shushumo#-
  • URL
  • 2007.04.26(Thu)
  • Edit
桜で有名な吉野山に行ったとき、イチジクの天婦羅をいただきました.
子供の手のこぶし位の、大き目のイチジクでした.
天つゆでいただいたのですが、ちょっと不思議な味...でも美味しかったのを覚えています.
  • ワンちゃん#-
  • URL
  • 2007.04.28(Sat)
  • Edit
天ぷらですか!想像しづらいけど、なんとなく、美味しそうな感じがいたします。今度、いっぱい実がなったら、挑戦してみます。半分くらいに割るのかな?それとも丸ごと揚げるのかな?
  • shushumo#GPRZBA6w
  • URL
  • 2007.04.28(Sat)
  • Edit
私がいただいたのは丸ごとでした.
でも、チョッピリ食べづらかったので、半分にしても良いかも...
  • ワンちゃん#-
  • URL
  • 2007.04.29(Sun)
  • Edit
教えてくださってありがとうございます!
まずは、いっぱい生ってもらって色々挑戦したいです。輪切りとかもありかも・・・
  • shushumo#GPRZBA6w
  • URL
  • 2007.05.01(Tue)
  • Edit

