スポンサーサイト


キツツキがやって来た!

「青啄木鳥や 春の朽木で たらららら」 
             by shushumo


20070417152639.jpg

1週間ほど前から、家のすぐ前で木琴を高速で叩くような、
「たらららららら」という聞いたことない音が
するようになりました。音を追いかけてみると正体は
キツツキ。木をつついてる音でした。
30センチ近くありそうです。赤い頭にうす緑の胴、
多分「青啄木鳥」(アオゲラ)だと思います。
キツツキがやって来た!!」と、我が家では大盛り上がりです。

写真はちょっと分かり辛いですが、ちゃんと鳥のかたちの
シルエットが浮かんでいますので探してみてください。
上の写真はいつも来るお気に入りの枯れ木でつついているところ。
下は飛び立つ前、木のてっぺんで。

「たらららら」で目覚める朝は最高です。
「今日も来てるな?」って思うだけで幸せの日々です!





COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
2枚とも発見できましたょ。
朝は何時くらいから
巣作りしてるんだろ?
いつか本物が見てみたいな…。
朝は早い時は6時くらいかな~もっと早くからつついているのかもしれないけれど。巣を作ってるんじゃなく、木の中の虫を食べに来るんじゃないかと思ってるのですが・・・巣だったら嬉しいな~
  • shushumo#GPRZBA6w
  • URL
  • 2007.04.18(Wed)
  • Edit
げ、本当かいな!軽井沢みたい。羨ましい。そういえば、あそこらへんに行く時耳がキーンとなったっけ・・・・
  • lovinami#-
  • URL
  • 2007.04.18(Wed)
  • Edit
目覚めのイイ朝が迎えられますね^^
清々しい、今日1日イイ事がありそう・・・
そんな感じですね^^
  • 桜蓮#-
  • URL
  • 2007.04.19(Thu)
  • Edit
キツツキはよくマンガで出てきます。
本物がいるんですね。
音を聞いてみたいなあ。
  • ピンピンシニア#-
  • URL
  • 2007.04.19(Thu)
  • Edit
確かに高原みたいよ。雨の降った後なんかの匂いがそうです。
ここは耳キ~ンはならないけれど。
  • shushumo#GPRZBA6w
  • URL
  • 2007.04.21(Sat)
  • Edit
いい朝がむかえられていましたが、ここ2日こないのです。どうしちゃったのかな~寂しいです
  • shushumo#GPRZBA6w
  • URL
  • 2007.04.21(Sat)
  • Edit
きつつきがマンガにでてくるのですか?
どんなマンガなのでしょうかしら・・・
音は愛らしいですよ。ですが、ここ2日ほど音がしません。
鎌倉山の友人がアオゲラ発見したという知らせをくれましたので、もしかしたらお引越ししちゃったのかもしれません。
  • shushumo#GPRZBA6w
  • URL
  • 2007.04.21(Sat)
  • Edit

