スポンサーサイト


煮干の食べ方



そう、君のことだよ!!

わが子のことで「として恥ずべき行為だろ?」と人に言えなかったことがあります。それは、煮干をやると頭と内臓をきれいに残すこと。人間のおやつとして食べているもので、私はありがたく頭からしっぽまでいただくような高級な(?)しろものですよ!!全く失礼しちゃうし、たるもの、きちんと魚は食べるべきだろうってず?と思っていました。
そしたら今日図書館で借りてきた本『ばっか』にそういうが登場しておりました。の風上にも置けぬが案外いるものかもしれないって思いました。時代の流れなのかな?猫も贅沢になっちゃって・・・嘆かわしい!魚を丸ごと食っちゃうような猫に憧れますわ!
猫ばっか 猫ばっか
佐野 洋子 (2001/02)
講談社
この商品の詳細を見る

この本は絵本作家の佐野洋子さんのエッセイ。愛情たっぷりに猫を斜め方向からみた話があれこれ。けっこう笑えましたよ?。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
まぁ確かに小魚くらいは
全部食べてくれたらって思う…ケドッ!
実はオイラ、自ら進んで
頭と内臓取って差し上げて
おりましたっ!
いけない親ですな…おほほ。
お上品なねこちゃんなのですね♪
うちのわんこもおやつは煮干で
すごい食いっぷり!i-229
ドックフードよりスキみたいです☆


  • nonoco#-
  • URL
  • 2007.03.17(Sat)
  • Edit
アハハ・・・それは失礼いたしました。BETTYさんもみぃもお譲様ってことで!!

この本に出てきた話も飼い主が頭と内臓とってやって、それ(捨てる方ね)を著者が貰って帰って自分の猫にやると、喜んで食べるって話でした。



  • shushumo#GPRZBA6w
  • URL
  • 2007.03.17(Sat)
  • Edit
これが私の理想の姿。煮干をバリバリって!健康的な感じがしていいのです。タフに生きていかれる感じが憧れなのです!!
  • shushumo#GPRZBA6w
  • URL
  • 2007.03.17(Sat)
  • Edit
私が猫を買っていたのは大昔だったので、猫にはオカかご飯や猫まんま、煮干も出汁を取った残りですよ。
2匹目のときは猫缶も出ていたし昔より知識もありましたが、もうその頃は煮干を使わなくなっていました。今みたいな健康ブームが来る前だったんです。

で、うちの子の好物はケーキの生クリームにアイスクリーム、時々きんぴらごぼうでした。(体に悪そうな…)
懐かしいです。
  • 猫まんま#XPf/GE5Q
  • URL
  • 2007.03.18(Sun)
  • Edit
もう時代は 猫サマ ですね!
確かに私が小さかった頃実家で飼っていた猫のごはんは
まさに猫まんまだったのに、
今はキャットフードがあたりまえですもんね
今の猫ちゃんたちは
猫まんま食べるのかな?
うちは、かつおぶしがおやつです
猫用の煮干をあげたことがあるのですが
興味なしでした^^;
あらまぁ~!!
猫って全部食べるもんだと思っていましたよ!
やはり美味しいとこ知ってるのですかね^^
私は出し取る時には、頭とハラワタは取りますが、おやつとして食べるものは全部食べますよ^^
  • 桜蓮#-
  • URL
  • 2007.03.20(Tue)
  • Edit
懐かしいなぁ。私も小学校の時飼ってた猫には、ごはんと鰹節とちょっと醤油かけてやってました。
みぃも甘党。アイスやケーキを食べてるとねだられます。
  • shushumo#GPRZBA6w
  • URL
  • 2007.03.20(Tue)
  • Edit
ねこまんまはうちの子は食べませんでした。なんででしょうね~時代の流れは猫の世界にもおしよせているのでしょうか~?毎日キャットフードで味気ない感じがしますが、猫はお喜びですよね!
  • shushumo#GPRZBA6w
  • URL
  • 2007.03.20(Tue)
  • Edit
そうですよね!人間だって食べる時はパクッといきますよね~ だいたい、頭と内臓を手も使わず残すのは面倒だと思うのですが・・・
  • shushumo#GPRZBA6w
  • URL
  • 2007.03.20(Tue)
  • Edit
私が学生時代に買っていた猫ちゃん(カップ猫)も頭をきれいに残して食べてました.
私は残った頭をフライパンで空煎りして、そのままおつまみに、くだいてふりかけにして食べてました.
昔から(具体的な年数は年がばれるので...)猫ちゃんはグルメだったんですね.
それにしても、なんて器用な猫ちゃんだと、友人たちと感心したのを思い出しました.
  • ワンちゃん#-
  • URL
  • 2007.04.02(Mon)
  • Edit
猫ってグルメなんですね。思うよりそういう猫ちゃんが多く、な~んだ、みぃは特別贅沢な恥ずべき猫ではないとわかりました。
ブログの効用ですね。
  • shushumo#GPRZBA6w
  • URL
  • 2007.04.02(Mon)
  • Edit

