

【記録】ゆるヨガ スプリングサンデー

ゆるヨガ スプリングサンデー

2010.3.14(sun.)10:30?

ゆるヨガ 晴さん 講師:高山晴代さん

ゆるヨガにぴったりの、穏やかなお天気に恵まれました。
今回は特別メニューを組んでくださて
自然療法のこんにゃく温湿布を丹田にのせて
ゆっくり温まりつつ、毒素を出しました。
004.jpg
シャバアーサナのポーズをしつつ、こんにゃく湿布中

足をゆっくりマッサージしてから、深い呼吸でゆっくりと気持ちよく身体をのばしていきます。

ゆるヨガ1 ゆるヨガ2

身体が軽くなった、首の周りが楽になった、などなどお言葉をいただきました。
今回参加してくださった方皆さま、こういう無理をしないリラックス系ヨガを求めていたとのことでよい時間になりました。


ヨガ、みぃ 「ちょっとお邪魔しますぅ」とみぃ


ヨガ お弁当の時間
お弁当の時間もおしゃべりがはずみました。
みぃもちょこんと参加していたと、この写真を見て気が付きました。

講師の晴さんはじめ、参加してくださったみなさま、
ありがとうございました。


晴さんのブログ
ゆるヨガ参加者Fさんのブログ

茸地寒さん ウェルカム会&晴さんの精進料理の会

昨年10月に個展を開いてくださった茸地寒さんが
2月に鎌倉に越していらっしゃったので、
「寒さんウェルカム会」を開催。
寒さんウェルカム会  寒さん2


「晴さんの精進料理を楽しむ会」をジョイントして
とてもヘルシーなお料理で寒さんをお迎えできました。

晴さんの精進料理

*お品書き*
蕪蒸し 胡麻豆腐 高野豆腐 精進蒲焼 
春キャベツ胡麻味噌あえ みぞれ豆腐 アイスリーフ  
山菜のてんぷら(たらの芽、蕗の薹、かぼちゃ)  
大豆ご飯 手作り梅干 精進松前漬け

心も体も温まる、そのようなお料理でした。


晴さんは、小舎でライブをやってくださるスペースハレルヤの
ボーカルでもあり、パン教室の先生やゆるヨガの先生でもあり、
精進料理もつくるという多才な方。
精進料理は稲村ケ崎・不識庵の藤井まりさんに習われています。

殺生をしないこと、葱やにんにくなどの匂いのするものを
使わないことなど、晴さんが説明してくださいました。
精進料理は心の料理ともいわれ、とても奥深いものがありそうです。
一生懸命料理をすること、素材全てを使いきること、
そんな思いが晴さんから伝わってきました。


寒さん
寒さん・・・着物がとてもお似合いでした。お話から察すると、もうすっかり鎌倉に溶け込んでいらっしゃって、私などよりお詳しそうですね。お近くになり、とても嬉しく思っています。どうぞこれからも様々お付き合いください。

晴さんの料理姿
晴さん・・・精進料理、ありがとうございました。皆さまよろこんでいらっしゃいました。心が温まるお料理ですね。台所に立つ晴さんがとてもきりりと素敵でした。また何かの機会にはよろしくお願いします。


参加してくださった皆様・・・ご参加いただき、また手作りパン、ワイン、ぬたと菜の花のからし和え、ケーキ、などなど差し入れやお手伝いをありがとうございました。

皆さまのブログもご覧ください。

寒さん http://orange.ap.teacup.com/kerorin/205.html   
晴さん http://blog.goo.ne.jp/hikarinokuni-svaha-/e/ba2d311da69e5666f0b2440256d6ef2c#comment-list  
つぶやき日記http://blog.goo.ne.jp/fukichan_july/e/d1181daa119523b295969f8d06e1e74f#comment-list  
着付けの先生http://blog.goo.ne.jp/wondermommy/e/540d32d862d107ee6b444733c7605686
             

ピアノの上のみぃ
みぃもピアノの上から参加しました。







