

暮らしの中にお着物を!

平沼着物 平沼芳子先生

着付け教室へのお誘い

着物が箪笥に眠っていませんか?

私(小舎のたかはし)の場合は、着物好きだった母から譲られたものが箪笥の中に長いこと眠っていました。
着物のある暮らしに憧れておりましたが、着付け教室に行くとなると
道具を揃えたりなどの余計な心配もあり敬遠しておりました。

北鎌倉小舎でやっている着付け教室は、自分の持っている着物や道具を使って着るのが基本です。
1回ずつの自由参加なので、気が楽なお教室です。
着付け   着付け

日 時:毎月第3月曜日 14:00?16:00
受講料:1回2500円
申込み:北鎌倉小舎までメールかお電話で
    メール kitakamakurashosha@live.jp
    でんわ 0467-43-3627
講 師:全日本きものコンサルタント・装道礼法師範講師 平沼芳子先生

例えば、ほとんど自分で着られるが、帯の結びのここのところがわからないという場合も、1回だけ参加してその部分を教えていただくようなこともできます。
どうぞ、お気軽にご参加ください。

また何人か集まりましたら、違う日時(夜も可)で行うことも可能です。
ご相談ください。

1回目の教室の様子 http://shushumo.blog8.fc2.com/blog-entry-136.html


北鎌倉小舎の掲示板を作りました

催しもののチラシを貼るための掲示板を作りました。
今までは外の壁に直接貼っていたのですが、雨が降ると
濡れてしまい気になっていました。
これは取り外しができるので、雨の日は中にいれられます。

DIYショップなどを見てまわり、板を探していたのですが
気にいったのがなくて・・・
と思っていたらちょうどいい板を物置から発見!!

掲示板

なかなかいい感じのボロ板です。
実はかなり由緒あるボロ板で、
上野の国立博物館の棚だったものだそうです。

今年も、たくさんの楽しいチラシを貼れたらいいな?なんて思いながら
娘に手伝ってもらって作った掲示板。
上出来です!!!!!

掲示板2

