

わーくしょっぷ さくらの日本刺繍 

日本刺繍中 日本刺繍 様子


わーくしょっぷ@北鎌倉小舎
          さくらの日本刺繍

刺繍が全く初めての方も何人かいらっしゃいましたが、
皆様集中力抜群で、それぞれがさくらの花の色を工夫しながら
りっぱな作品がしあがりました。

日本刺繍完成 個性豊かな作品たちです。

私も初めての挑戦でしたが、開いている空間を埋めていく作業は
ある意味パズルにも似ていて、大変面白かったです。

ブラウス襟や胸にワンポイントを入れたりしたら素敵だろうな?と私。

ここでライブをやってくださった緋さんは、
ステージ衣装の着物の一部に刺繍をする!とおっしゃっていました。

それぞれ夢が膨らみました。

日本刺繍 シフォンケーキ

最後にお茶の時間。
今回参加もしてくださったご近所の節子さんに
紅茶のシフォンケーキは焼いていただきました。
おまけに薔薇の模様の祭り寿司まで用意してくださり、
とっても美味しくいただきました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。









さらり着付け教室

「着物をさらりと着こなしたい!」
そんな思いの方々が集まり、第1回着付け教室が開催されました。
色々道具をそろえる必要もなく、持っているもので着ましょうというもの。

今回は襦袢から着物の着方まで、丁寧に。
うまく着るコツがあって
そのポイントをちゃんと押さえれば、綺麗に着られるものなのですね。
先生が教え上手ですから、わかりやすいのです。

着付け中襟がおかしいわね?、の図。

着付け完成なんとか着られましたが・・・

いつか、粋な感じで着物を着られるようになりたいと思っています。






夏感謝祭!!

夏の大好きなYちゃんが8月最後の日曜日、
夏感謝祭を企画してくれました。

Yちゃんは、もともと北鎌倉小舎のお客様ですが、今では若い友人でもあります。

午前中からの雨も、始まる3時頃にはやんで、
テラスで飲みながら食べながらおしゃべりしながら会ははじまりました。
小夏感謝祭 テラス()


Yちゃんがお料理も全部作ってくれました。幸せ!!!
夏感謝祭 お料理 美味しくてどんどんうれていきます!
Yちゃんのお友達のSちゃんはワインにあうクッキーを焼いて豊田市から来てくれました。


私のウクレレの先生やウクレレ仲間が参加してくださったので
ギャラリーへ移動してウクレレの演奏へ・・・
ビール片手の演奏は、恐いものなし!間違ってもへっちゃらです。
夏感謝祭 ギャラリー

そして宴もたけなわ!!どしゃぶりの雨の中、花火大会がはじまりました。
まるで子供のように、大盛り上がりです!!
夏感謝祭 雨の花火  小夏感謝祭 熟年3人(小)
                線香花火の着火に奮闘中。まるで小学生の仲良し3人組のようです。

20代から70代までの世代を越えた良い集まりでした。
本当にみなさまありがとうございました。
Kさん、日本酒と泡盛の差し入れ感謝!
Sちゃんのクッキーに乾杯!!

そしてYちゃん、ありがとう!!!








第5回、クリスタルボウル 演奏会

第5回 クリスタルボウル

8月23日(日) に5回目のクリスタルボウルの演奏会が行われました。

今回は、1組のご家族の参加でした。

上の写真は、相手に手を当てて、
ご夫婦のエネルギーを循環させているところだそうです。
赤ちゃんはきっとご両親のパワーの真ん中で
何か凄いものをキャッチしたのではないでしょうか?!

この日の茶菓は、
ブルーベリーを煮てソースをつくり、アイスクリームに添えました。
お茶はアイスミントティ。
暑い日でしたし、とても喜んでいただけて、私がハッピーになりました。

ありがとうございました。






