スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2回 toki-doki shop

第2回 toki-doki shop あとりえ2号室

tokidoki 2  

手作り作家さんをとりまとめていらっしゃる「あとりえ2号室」。

6月27日(土)28日(日)と小舎が雑貨屋さんになりました。

tokidoki 4  tokidoki 3 tokidoki 1

天然石のアクセサリー、テディベアー、ビーズの作品、
消しゴムハンコのレターセット、袋などなどにぎやかに並びました。

ご近所の方が遊びにきてくださり、お茶を飲みながら話も弾みました。
9月には北鎌倉小舎にて「あとりえ2号室」の方が講師で、
日本刺しゅうのワークショップをしてくださることになりました。
そしてお菓子は、そのご近所の方にケーキを焼いていただきます。

ご縁とはつくづくおもしろいと思いました。

「あとりえ2号室」は
鎌倉大町に「katie*katie」という名前となって7月お店をOPENすることに!
そして現在委託販売希望の方も募集なさっています。

tokidoki みぃ ギャラリー猫みぃはちょっとお邪魔虫でした







スポンサーサイト

第4回クリスタルボウル

第4回 クリスタルボウル演奏会
クリボウ4福島さん  クリボウ4演奏時

2009・6・14 14:00?20:00
演奏者 福島照代さん
主催:響 クリスタルボウル

それぞれ、リラックスできる姿勢を準備して
演奏がはじまりました。

よいお天気で、音も伸びやかな感じがいたします。

クリボウ4体験中
今回はモニター企画ということで、
皆様、熱心に体験をしたり、
アンケートを書いたりなさっていました。

クリボウ4とみぃ 
いつものことながら、ギャラリー猫のみぃも聞き耳を立てています。

今回のお茶はミントティ。
庭のミントを浮かべて・・・
お菓子はリンゴチップスがとても人気がありました。

クリボウ4 テラス小
テラスでお茶を飲む方も。

にぎやかで楽しい演奏会になりました。

「初めてでもプロっぽく作れるパン教室」

パン教室 作り中

  「初めてでもプロっぽく焼けるパン教室」
 
6月13日(土) 11:00?16:00 参加費3000円
講師・・・*晴*さん http://wwwspacehallelujah.web.fc2.com/

北鎌倉小舎で初めてのパン教室が開催されました。
定員6名。すぐに定員に達してしまうほどの人気!
小舎スタッフの私も参加させていただきました。

この日はマヤナッツカンパ―ニュを作りました。
マヤナッツとはグァテマラのジャングルに自生する木から取れる実で、
必須アミノ酸や食物繊維、ミネラルなどが豊富にふくまれているそうです。

*晴*さん方式は、パンをこねるとき、叩きつけたりせず優しく。
皆さんせっせとこねていきます。

パン生地の発酵を待っている間に、自己紹介など・・・!

パン教室 鉄板へ

成形も何種類か楽しみ、クーペ(切り込み)も潔く!

真ん中に豆をつつんだパン生地を手の中で転がすと豆が表面へうきでてくるはずなのですが、
私はうまくいきません。転がしても転がしても、変化なし。むずかしい・・・

パン教室 試食会  パン教室の皆様


プロっぽく焼けたマヤナッツカンパ―ニュ!
サイドメニューは*晴*さんお手製のグルテンの炒め物やマッシュポテト、豆乳スープなど。
小舎からは小夏柑とカーマンベールチーズ。

*晴*さんが薄力粉だけで焼いたパンを持ってきてくださり、比べてみたりもしました。

パン教室 焼きあがり

途中、ハプニングがあったものの、みな美味しく焼きあがりました。

自分で焼いたパンでランチ、そしてご自分のバゲットと生地、
*晴*さんが焼いてきたパンもお土産にお持ち帰りと盛りだくさんの楽しみでした。

皆様ありがとうございました。

遠藤園子さんによる「クリスタルボウル・コンサート」

園子さん 1

2009年5月19(火) 18:30?20:30 
          

演奏者は遠藤園子さん。仙台からいらっしゃいました。
主催者T&Tの小山内さんのお友達でもあります。

夜の演奏会でしたので、お仕事の帰りにいらっしゃる方々が
多くお集まりでした。
上の写真は最初の演奏の時のものです。

園子さん キャンドル   園子さんキャンドル全体

クリスタルボウルのお話を終えた後
再び演奏がはじまりました。
キャンドルの光の中、いくつものクリスタルボウルの音が共鳴しあいながら
響きが広がっていきます。
皆様が癒され、そして違う次元へと誘われるかのように感じました。

園子さん 質問中  園子さん お茶の時間


演奏後は、クリスタルボウルの周りにあつまり質問したり
園子さんがお持ちになったピエレネー山脈(フランスとスペインの国境地帯)で手作りされている
シャンティチャイムの音色を皆さんそれぞれ試したり・・・


北鎌倉小舎にゆったりした時間が流れていきました。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。