

大槻香奈 個展 わたしの海について

watashinouminitsuite大槻香奈さん
大槻香奈 個展 「わたしの海について」
2008・12・25(木)?2008・12・30(火) 
11:00?17:00

=★今回の個展について書かれている、大槻香奈さんのブログです。
     http://ohtsuki.blog102.fc2.com/blog-entry-282.htmll
   ちょっと小舎、褒められすぎですが、あわせてご覧ください★=

大槻香奈さん 1 大槻香奈さん3 大槻香奈さん2
大槻香奈さんはお若いですが、りそな銀行の宣伝ビジュアルや書籍カバー、
劇中絵画を手掛ける京都在住の作家さんです。



お客様は遠く新潟や高崎、埼玉からも見にいらっしゃいました。
大槻香奈さん 風景1
上の写真で一番奥でピアノを弾いてらっしゃるのが大槻さんのお母様。
ドビュッシーのアラベスクを弾いてらっしゃいます。
今回大槻さんの作品に、アラベスクの楽譜の上に描いてある
1枚の絵があります。
きっとお母様から大槻さんへのプレゼントなんだろうと想像いたしました。
絵とピアノ音が優しく響きあい、素敵でした。

何度も京都と鎌倉を往復なさった大槻さんはじめ、大槻さんのご家族、
大槻さんの沢山のファンの方々、遠い鎌倉まで足をお運びいただいて
心から感謝しています。







クリスタルボウル×ウクレレ クリスマス☆ライブ

クリボウ、ウクレレ1
クリスタルボウル×ウクレレ  クリスマス☆ライブ
2008・12・23 14:00?20:00
オーガニックのお食事付 4000円
お茶とお菓子付 3500円
主催:「響 クリスタルボウル」

・ウクレレ・ソロ・ライブ
・クリスタルボウル×ウクレレ・コラボ
・ティータイム&クリスタルボウルとウクレレの体験時間
・クリスタルボウル・キャンドルナイト
・オーガニックなお食事会

クリボウ キャンドルナイト

お客様はお食事付13名、お茶付5名。
ウクレレ演奏者は京極順一さん、
クリスタルボウル演奏者は主催の福島照代さん。
クリスマスの夜を皆さま楽しんでいただけたようです。

ココペリさんのつくったオーガニックなお食事も大好評でした。
ココペリさんの食事 ココペリさんと私
ライスチーズの玄米ドリアやレンコンとグリーンサラダ、野菜スープなどなど。

体の外から、そして中から、
癒しのクリスマスナイトになりました。

イタリアンシェフによる*クリスマスパーティ

クリスマスパティ前菜

イタリアンシェフのお料理で
 *クリスマスパーティ*
12月19日(金) 16:30?

・・・MENU・・・

・前菜4品 トマトとモッツァレッラチーズ、生ハムとパパイヤ、
       ズワイガニのサラダキャビア添え
       帆立貝のカルパッチョ 
・イタリア風オムレツ
・白身魚のムニエル 白ワインソース
・鴨胸肉のロースト バルサミコソース
・和牛もも肉のロースト トマトソース
・アンチョビときのこのスパゲティ
・生クリームのスパゲッティ
・マスカルポーネのティラミス 

クリスマスパティ 料理中

クリスマスパティ 説明中 お料理の説明中

シェフの芳賀さんは、
4年ほどイタリアで修行をなさり、現在はホテルのシェフをなさってます。

お料理は贅沢な素材に加え、シェフの魔法により
皆様心から堪能なさっていました。
お酒もシェフがおすすめのワインをたっぷりご用意いたしました。

クリスマスパーティということで、
クリスマスソングを皆様で歌ったり、ウクレレを弾いたり。
シェフは料理と同じぐらいお得意なギターも披露!!
クリスマスパティ シェフのギター

お客様は13名。
楽しい時間となりました。




 

和賀江句会

和賀江句会1

和賀江句会
2008・12・10(水) 10:00?12:00

鎌倉の俳句の結社 和賀江 の句会が行われました。
主宰は志摩知子先生です。

実は舎人である私も参加中です。

その後、近くのとても安くて美味しいお寿司屋さんで
忘年会をいたしました。

あとりえ2号室 Tokidoki shop

tokidoki shop1-1

あとりえ2号室
第1回 Tokidoki shop ・・・ ときどきしょっぷ
11・30(日) 11:00?17:00

心のこもった手作りの雑貨のお店「あとりえ2号室」による
展示販売会が行われました。

アクセサリー・布雑貨などを皆様楽しそうに
ゆっくりとお選びになっていらっしゃいました。
tokidoki shop1-2

大重 玉 木版画展 「蟹の摺りあと、ひっつめ馬連」

玉さん 和服の恵子さん

大重 玉 木版画展 「蟹の摺りあと、ひっつめ馬連」展
2008・11・4(火)?11・9(日) 11:00?17:00

「日を集め 冬の匂ひす 版画展」 mami

多分大重玉さんの優しさが作品に表現され、とても優しい穏やかな時間が流れました。
北鎌倉小舎の初の個展でもありました。

大重玉さんは1977年生まれの男性です!

大重玉1

大重玉2



響 クリスタルボウル 演奏会

クリスタルボウル北鎌倉小舎10・13

響 クリスタルボウル 演奏会 
2008.10.13(祝・月) 14:00?16:00
参加費  3000円(茶菓付)
主  催  響・クリスタルボウル
 
穏やかな秋の午後、クリスタルボウルの演奏会が行われました。
演奏者は主催者でもある福島照代さん。先着8名の方は寝そべって、また他の方々は椅子に腰掛けて、クリスタルボウルの響きにつつまれて、深いリラックス状態に。
眠りとの境界線をさまよう方、瞑想をなさる方、様々いらっしゃいました。
その後、カモミールティとお菓子でティタイム。
和やかな時間となりました。

