

【記録】わたしのうたをきいてくれ

朗読とピアノ・シンギングボールとのコラボ開催
  わたしのうたをきいてくれ
   =中原中也の世界=
朗読とピアノ・シンギングボールのコラボレーション


声とピアノとシンギングボールが織りなす不思議な音楽空間。
中原中也の宝石のような詩に色々な光をあて、
全く新しい輝きを引き出します。
どうか、中也が命を託したうたを聴いてください。


日時 7月24日(水)14:00~
会費 2000円 


*松崎好男 うたひがたり
 朗読を音楽ととらえ、「語り」の新たな形を
 想像しようとする自らのパフォーマンスを「うたひがたり」と呼ぶ。
 レパートリーは「平家物語」「おくのほそ道」夏目漱石
 宮沢賢治、中原中也など幅広い。
 喫茶店を中心にライブを行っている。音楽家との共演経験多数。

*末邑わかこ ピアノ・シンギングボール
 ハート、細胞に伝わるひびきを大切にシンギングボールと
 ピアノをかなでるハーモニック奏者。
 シンギングボールとヒーリングストーンを使った
 リラクゼーション整体、体を元気にするレインボーカラー料理も指導。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

静けさの中、シンギングボールの独奏からはじまりました。

そして、うたひがたりの松崎さんの中也の詩が響いてゆきます。
朗読会1 朗読会2

汚れちまった悲しみに・・・
お道化のうた

宿酔
盲目の秋
   などなど全部で29篇。

ピアノは末邑わかこさんのオリジナル曲。

詩のBGMとしてのピアノではありませんでした。

ピアノと詩の朗読が一体となって作り上げる世界は
聞き手にとって、
中也の詩の世界を自由に飛び回る楽しみを深めたのように思います。

 

朗読会の後は、メロンとクランベリーティで輪になって
皆様から感想など聞かせていただきました。

ありがとうございました。



【記録】クリスタルボウル演奏会

kuri5.jpg


-クリスタルボウル サウンド・リラクゼーション-

  日 時:6月25日(土)14時~15時30分

  演奏者:福島 照代さん 

  
まず最初に皆さん自己紹介からはじまりました。
kuri1.jpg
空気がスーッと和んでいくのがわかります。
緊張がほぐれたところで、演奏がはじまりました。

kuri3.jpg

皆さん、それぞれがどんな宇宙を楽しんでいらっしゃるのか・・・
クリスタルボウルの深い音が空間を広げていきます。

演奏者の福島さんも伸び伸びと音を出していらっしゃいました。

演奏会の後はお茶の時間。

レモンムース1
今回は小舎手製のレモンムースと
近所の方にいただいたミントでフレッシュミントティを用意しました。

その後はクリスタルボウルを体験したり、
お話を楽しんだり、
とてもリラックスした時間が過ぎていきました。
kuri7.jpg


皆さま、ありがとうございました。

帰りは明月院の紫陽花を見て帰られたようです。








北鎌倉小舎の掲示板を作りました

催しもののチラシを貼るための掲示板を作りました。
今までは外の壁に直接貼っていたのですが、雨が降ると
濡れてしまい気になっていました。
これは取り外しができるので、雨の日は中にいれられます。

DIYショップなどを見てまわり、板を探していたのですが
気にいったのがなくて・・・
と思っていたらちょうどいい板を物置から発見!!

掲示板

なかなかいい感じのボロ板です。
実はかなり由緒あるボロ板で、
上野の国立博物館の棚だったものだそうです。

今年も、たくさんの楽しいチラシを貼れたらいいな?なんて思いながら
娘に手伝ってもらって作った掲示板。
上出来です!!!!!

掲示板2

小舎に看板!!

先日個展をやってくださった茸地寒さまが
小舎の看板を描いて持ってきてくださいました。
寒さまはグラフィックデザイナー、さすがカッコイイ看板です!!

看板取り付け中 キリまで持参して取り付けてくださいました。


寒さん看板←この方が茸地寒さま
 
看板!! 
ぐ?んと北鎌倉小舎が立派になったように見えます。
胸を張った北鎌倉小舎って感じでしょうか・・・
まずは11月15日の「森の市」でデビューです。

寒さま、ありがとうございました。

茸地寒さんの個展の様子

あの蚕豆、海を超え!



あの高松の友人が育てた蚕豆が瀬戸内海を越えて
鎌倉までやってきました。
嬉しいな???ありがとうございます!!
蚕豆だけではなくて、豌豆&特大玉葱も。
20070518015716.jpg

蚕豆のさやのふわふわに包まれた豆は
メルヘンチックのつもりはないけれど
幸せそうです。
ふわふわカプセル、この中で私も眠りたい!!

